備後圏域共通の地域資源「ぶどう」で造ったワインをPRするため、井原鉄道で“備後ワイン列車”と銘打ち,ワインと共に車窓の景色を楽しむイベントを開催しました!
実施日:2019年(平成31年)3月23日(土)
運行区間:神辺駅~三谷駅(停車)~吉備真備駅(折り返し)~神辺駅
列車が出発し、備後福山ワイン振興協議会会長の発声で“乾杯!”の声が車内に響きました。
今回は福山市のワインを中心に世羅町、井原市、倉敷市のワインを提供しました。
参加者は味の感想や行ったことのあるワイナリーの話で盛り上がり、お気に入りのワインを見つけた方は早々におかわりを頼まれていました。
また、ランチボックスにもふんだんに圏域産の農林水産物を使用したものを用意しました。
車内ではワインにちなんだクイズ大会、停車・折り返し駅ではミニコンサートとミニマルシェをそれぞれ開催し、参加者は思い思いに楽しい時間を過ごされていました。
また終了時には前述の協議会から提供いただいたロゴ入りワイングラスを、参加者全員へプレゼントしました。
この日の思い出とともに、自宅でも圏域産ワインを楽しんでもらえればと思います。
備後圏域産のワインにこれからもご期待ください!